7月17日(木)ブルカン青春講座開催!

いよいよ夏休み到来! 暑い日々が続く中、塾生たちが続々と集合。さまざまな世代の卒業生たちも参加してくれ、本日の青春講座が元気にスタート!

「夏といえば?」という問いかけに、「夏期講習!!」というさすがのブルカン塾生の頼もしい言葉! 「夏休みは楽しいことがいっぱいで、終わってほしくないと皆が思っている。でも、限られた時間だからこそ、貴重で素晴らしい時間だということ。後悔しないように、楽しい充実した時間にしよう」と下川塾長の言葉。そして下川塾長から1つの提案。それは、1日1日の目標を立てること、そして振り返った時に、もし企画倒れになったときは他人のせいにはしないこと、そのために必要なことは「自分を変える」こと。そしてこの春受験を終えた卒業生たちの言葉から「もっと早くからやっておけばよかった」を、再び紹介。いよいよ夏本番を迎えるブルカン塾生たちに、この言葉は強く刺さったはず。

本日のテーマは“この夏、自分を変える!”。まず始めに、受験を戦い抜いて志望校に入学した先輩たちからの言葉を紹介。「新しい友達ができてたくさん遊べて、毎日楽しい」「本当に幸せすぎる」の生の言葉には、とてつもないリアリティが。次はブルカン塾生たちの出番。あらかじめカードに書いたこの夏の目標を、塾生が皆の前で堂々と発表。そして季節講習に塾生が日々寄せ書きするメッセージボードに、次々と貼っていきます。そして真っ白なボードに貼られた自分のカードと一緒に記念撮影。ここで小5のAさんから嬉しい報告。勉強が苦手だというAさんは1学期の間、頑張り続け、最近の模試でなんと偏差値を20も上げたとのこと。大きな自信につながったAさんは、「夏はもっと頑張って、もっと偏差値を上げます!!」と力強い宣言! 皆もAさんに負けないように、完全燃焼の夏にしよう!!

ここでゲストの紹介。音楽関係の進路に進んだ卒業生のYさんと、同じく卒業生で、大学で言語学を学んでいるSさんの2人。実はYさんはブルカン塾の講師の影響でギターを始め、在塾時は青春講座でギターを担当していた実績が。そのYさんは下川塾長の詩画集「元気だそうよ」収録の「夢があるからがんばれる」にメロディをつけた同名の曲を弾き語りしてくれました。1回目は皆でリズムに乗って手拍子しながら、2回目は詩画集の「夢があるからがんばれる」のページを読みながら味わって聴きました。普段目にする詩画集とは一味違ったメッセージに、塾生たちも大盛り上がり。そのままYさんの伴奏に合わせて「根性の詩」も合唱。そんなYさんとSさんからブルカン塾生たちへ「今やっていることが大事なことだったと、後になって分かる時が来る。夏が終わって自分はこんなに変わったんだ、こんなにできるんだという自信になる。『楽しい』気持ちで勉強してほしい」「今『ここ』にいられることを大事に思って勉強してください」と応援メッセージ。

最後にもう1人のゲスト、Aさんの登場。Aさんもブルカン塾の卒業生で、子どもの頃の夢を叶えて今は小学校の先生をしているそう。「小・中学校の頃の夢を叶えて先生になって、先生になった今は『こんな先生になりたいな』という新しい夢ができました。大人になっても新しい夢はどんどんできます。皆さんもこの夏一生懸命がんばって、新しい夢、すてきな夢を見続けられるようになってください」とエール。最後に、応援団の経験のあるAさんがエールを引き受けてくれ、みんなで元気に応援コールをしながら、ブルカン塾生が一体となって本日の青春講座は終了。

ブルカン塾は7月22日からいよいよ夏期講習スタート! 先輩たちからの応援メッセージと、そして何よりも塾生1人1人が宣言した目標を心に刻んで、この夏を走り抜けます。頑張れ、ブルカン塾生!! ブルカン塾は君たちの応援団! 君たちの味方だ!